実務会員無料
補助金業務総論
2026年3月1日~2026年3月31日
※期間限定の録画配信
2026年2月4日 (水)
18:00~20:30
会場:Zoomによるオンライン開催

現在、事業承継の手段としてM&Aが急増していますが、中小・零細企業の現場では「知らない会社に売るくらいなら畳みたい」「従業員の雇用が守られるか不安だ」という声が根強くあります。
そこで今、第三の選択肢として「従業員承継」が注目されています。
親族でもなく、外部の第三者でもなく、現場を熟知した従業員に引き継ぐ。これは、感情論だけの話ではありません。定款の変更、株式の譲渡、許認可の要件確認など、企業の法務と手続きを正確に把握している士業が間に入ることで、最もリスクが少なく、スムーズに進められる承継手法です。
本セミナーでは、M&Aや親族承継との比較から、資金力のない従業員が会社を買い取る具体的なスキーム、そして行政書士の先生がこの分野に参入する実務的なメリットについて解説します。
手続きのプロフェッショナルである行政書士の手で、関与先の「廃業」を「承継」へと変えるノウハウをお持ち帰りください。


| 日時 | 2026年2月4日 (水) 18:00~20:30 |
|---|---|
| 申込締切 | 2026年2月4日 (水) 12:00 |
| 参加費 | 7,700円(税込) ※「行政書士の学校」有料会員の方は無料 |
| 会場 | Zoomによるオンライン開催 |
| アクセス方法 | 入金確認後、開催日前日13時頃にメールにてご案内 |
| 備考 |
|
1
画面下部の「受講申し込み」ボタンより必要事項のご入力と参加費をお支払いいただきます。
※有料会員の方は、ログインの上お申し込みいただくと無料になります。2
お支払い確認後にアクセス方法をメールでご案内いたします。
3
当日、メール内の参加用URLをクリックしてZoomにアクセスしてください。
※現地参加の方は、講義開始(15分前開場)までに現地にお越しください。4
ライブ講義終了後、翌営業日中にマイページ内より録画動画が見られるようになります。
過去のライブ講義の録画は
ショップよりお買い求めいただけます。